公式サイトが地獄の見づらさだったので調べたことをまとめていきます。
以下のように手続きをする必要があります。
- 届け出書類「異動届出書」に記入
- 書類に新しい登記簿謄本(原本)を添付して、郵送
以上です。
届け出書類
書類がダウンロードできる公式ページはこちら。 https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/shomei/index-z1.html#1_1
弊社の記入例を記載します。 (ここに画像アップロード)
記入が完了したら、それと登記簿謄本を一緒に郵送するだけです。 こうしてみると簡単な手続きとなりますね。ネットで申請できるようにしてほしいものですが、これでも日本においては進んでいるほうでしょうし、今後の都庁のデジタル化に期待しましょう。
補足
- 異動届出書はなぜか4枚になっているが、基本的には2枚目の「その2」だけ記述すればよい。詳しくは届出書に書いてある文章を読みましょう。