よりMicrosoft Copilot(以下、Copilot)が上手く活用できる原則を説明します。
【目次】
- Copilot活用の大原則
- Copilot 7つの活用原則
- (1) 具体的に指示する
- (2) 目的を伝える
- (3) 1回につき1つの指示をする
- (4) 論理的に指示する
- (5) 数字で指示する
- (6) 敬語で指示する
- (7) 何を指示すべきかCopilotに聞く
Copilot活用の大原則
Copilotは、高精度の予測を行う仕組みである「大規模言語モデル」を備えていることから、どのような質問でも打ち返せるように思えます。
しかし、実際はそう簡単には活用できません。
基本的には、質の低い指示を行うと質の低い回答しか返ってきません。このことをAI業界では「Garbage In Garbage Out: GIGO (ギーゴ)」と読んでいます。
つまりは、生かすも殺すもユーザー次第です。
この前提のものと、どのような指示を心がければ良いのでしょうか。
それは、「人とのコミュニケーションで重要なポイントをおさえる」ということです。
つまり、Copilot活用で重要なことと、仕事での円滑なコミュニケーションで重要なことは、ほぼ同じなのです。
Copilotは、大量のデータでトレーニングされたAIですが、そのデータは誰が作り出したかというと、人間です。AIの学習元は人間の言葉で、AIは学習したそれを真似しようとしているのですから、私たちがAIに頼み事をするときには人に頼みごとをするときのようにすべきなのです。
以下より7つの活用原則を紹介しますが、多くは普段の仕事でのコミュニケーションでもおこなうべきことと同じでしょう。
Copilot 7つの活用原則
(1) 具体的に指示する
Copilotには具体的な指示をしましょう。
人間相手でも何をして欲しいか?ということが具体的であればあるほど、相手の対応も自分の理想に近づくと思います。それと同じです。例えば、花粉症についての記事を書く際に、「花粉症の記事を書いて。」というだけではなく、治療法に関する記事をタイトルや見出し、文字数も定義した上で依頼することで、より解像度の高い回答を得ることができます。
(2) 目的を伝える
Copilotには目的を伝えてあげましょう。
こちらも同様で、例えば部下に指示を行う際に、目的とともにタスクを依頼すると、なぜこのタスクをしなければならないのか?ということを理解してもらえ、それに紐づくタスクの質も自然と高まっていきますよね。
たとえば、Facebook広告を運用する業務において、広告文のアイデアを考えてもらうという指示をするとします。
その際に「広告文を考えて。」ということだけではなく、「クリック率が最大となる広告文を考えて」というように的を記載するとより精度の高い回答を得ることができます。
何のためにそれをやるのか、という目的を伝えてあげることが大事なのです。
(3) 1回につき1つの指示をする
Copilotには1回につき1つの指示だけをおこないましょう。
他のポイントと同じですが、例えば、人に1度に1つお願いする際と複数お願いするのでは、複数お願いする方が質は下がりますよね。Copilotでも同じことがいえます。欲張らず、1チャット1つのお願いということを徹底してください。
(4) 論理的に指示する
テキトーな文章を送信するのではなく、論理的な文章を指示として送信してあげましょう。
例えば、文章を書いてほしいときに指示文の中に「専門家に向けて書いてください。」ということと「中学生でもわかるように書いてください。」を併記してお願いするのは、論理的な矛盾が生じているため、ダメということです。
このように指示内容に一貫性がないとCopilotも回答に困り、質が低下してしまうのです。これは人間も同じですね。
(5) 数字で指示する
数字で伝えられることがあれば、できる限り数字で指示してあげましょう。
これは(1)の具体的に指示すると似たような内容ですが、意外と気が付かない点なので紹介します。
具体的な数字で指示すると、Copilotはそれを守ろうとしてくれます。
たとえば、「広告文を大量に考えてください。」というよりも、「広告文を100個考えてください。」という方が、期待した回答量を得られる可能性が高まります。
(6) 敬語で指示する
Copilotには敬語で指示しましょう。敬語で指示すると良い応答が得られる可能性が高まるようです。
これは恐らくですが、CopilotのAI(GPT)が学習した日本語のデータは敬語が多いことが原因でしょう。敬語のデータのほうが多い = 賢いのです。たしかに、ネットや書籍の文章は大体敬語ですよね。
(7) 何を指示すべきかCopilotに聞く
どう指示すればよいのかわからないときは、それ自体をCopilotに相談してみましょう。
これまで説明した原則を1つずつ踏まえて指示を行うのはもちろん理想ですが、中々毎回網羅するのは難しいと思います。
そういう場合は、Copilotに
- 「どのような情報が欲しいですか?」
- 「どんな情報があれば、あなたは良い応答ができますか?」
というふうに聞いてみましょう。そうすれば、回答に必要な情報を羅列してもらえます。
以上、このような原則を踏まえることで、Copilotは十二分の価値を発揮できます。